ようこそゲストさん
感想・要望の投稿
・
作品に対する感想または要望以外は、絶対に投稿しないで下さい。
・雑談や作者からの連絡事項は、雑談掲示板でお願い致します。
・最大件数約100件で、古いものから消えます。
・無差別な宣伝投稿を防ぐため、URLを含むコメントはエラーが出ます。
作品番号:11511
町娘と若侍の恋
カテゴリー
恋愛
状況
完結
連載回数
27
連載開始日時
2010/02/10(Wed) 14:35
更新日時
2010/06/12(Sat) 14:00
あらすじ
時は、幕末・明治維新の頃の話である。元気のよい、明るい町娘がいた。名を加代(かよ)という。町の鍼(はり)医者の娘である。その加代に惚れた男がいた。名を石川軍之進という。軍之進は武士ではあったが、上士より身分・家禄の低い下士であり、しかも部屋住み(次男)という身の上であった。当然、家督は長男が継ぐことになっており、もし武士を続けようとすれば、他の武家に養子として入るしかなかった。軍之進に、多少自信があるとすれば剣の腕のみで、他に誇れるものは何もない。加代を好きになったとはいえ、とても、その恋を打ち明けられるような身分・立場にはなかったのである。やがて、加代は、町人の娘ながら、勇気をもって、松江藩と藩の家老の命を救うことになる。一方、軍之進は、藩に革命を起こそうという動きにも加われず、また、親友の死にも応えられず、屈辱と苦渋の日々に耐えていくが、やがて、新政府の命を受けた、松江藩の奥州征伐派遣の一隊に加わり、その命を賭けていくことになる…。
あなたのお名前
20文字以内
コメント
400文字まで投稿可能です。
■ 20代から中高年のための小説投稿 & レビューコミュニティ トップページ