ようこそゲストさん
感想・要望の投稿
・
作品に対する感想または要望以外は、絶対に投稿しないで下さい。
・雑談や作者からの連絡事項は、雑談掲示板でお願い致します。
・最大件数約100件で、古いものから消えます。
・無差別な宣伝投稿を防ぐため、URLを含むコメントはエラーが出ます。
作品番号:11418
初めて聞く母の声(耳に障害を持つ少女の物語)
カテゴリー
ショート・ショート
状況
完結
連載回数
1
連載開始日時
2009/12/11(Fri) 16:12
更新日時
2009/12/11(Fri) 16:28
あらすじ
私は生まれた時から全く耳の聞こえない聴覚障害者である。幼い時、父には内緒で母は私の耳が治るようにオマジナイをしてくれた。そして二人だけが理解できる手話を作っていた。しかし母は私が十五歳の時、乳癌で亡くなった。その時、彼女は耳が治った時に開けてと、木製の玉手箱を渡していたのだ。
そして私が二十歳になった時、医学が進歩、大手術の末、耳が聞こえるようになった。その後、母の玉手箱を開けると、母の声が録音された数本のテープが入っていた。「明子、誕生」「小学校入学」「最期の言葉」などタイトルが付いている。私は生まれて初めて母の声を聞いたのである。
それから私は父を母とのオマジナイの場所へと誘った。そこは・・
あなたのお名前
20文字以内
コメント
400文字まで投稿可能です。
■ 20代から中高年のための小説投稿 & レビューコミュニティ トップページ